2024/10/21
リフォームとリノベーション 何が違う?
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で
おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅なら新築からリフォーム・リノベーションもベルホーム
リフォームとリノベーション、よく似て、同じように使われている単語ですが、いったい何が違うのでしょうか。
インターネットや本などを読んでも諸説あるようなので、今回はベル・ホームの中ではどのように使い分けられているか、調べた結果なども踏まえて書きたいと思います。
「リフォーム」と「リノベーション」
ベル・ホーム内での「リフォーム」とは
ベル・ホームでは以下のような工事を「リフォーム」と呼んでいます。
間取りを変えず、長く住んでいるうちに古く汚れてしまった表面の改修(クロスの張替え、床の張替え、外壁や屋根の塗り替え)や、キッチン、浴室、トイレ、洗面化粧台など、住宅設備と呼ばれるものの交換工事などです。
最近件数の多い太陽光や蓄電池の既存住宅への設置工事もリフォームに位置付けています。
ベル・ホーム内での「リノベーション」とは、
ベル・ホームでは以下のような工事を「リノベーション」と呼んで、「リフォーム」と区別しています。
ライフスタイルが変わったことにより、部屋の大きさや間取りを変更し、更に断熱、遮音、耐震性能を向上させて、住み心地を改善させ、環境に対する負担を減らし、安心して暮らせる家にする工事です。
比較的大掛かりな工事となることが多いのですが、昨年から実施されている先進的窓リノベ事業にも「リノベ(リノベーション)」、とあり、大規模だから「リノベーション」、という訳でもありません。
実際、窓を改修することにより、断熱性能の向上、騒音の減少、結露の減少などの効果があります。
あくまでベル・ホームの中だけでの区別であり、「リノベーション」には、先述した「リフォーム」の内容が含まれることも多いため、「リノベーション」を「リフォーム」と呼んでも差支えがないと思います。
日本で最初のリノベーション?
「リフォーム」と「リノベーション」を取り巻く現状や小ネタなど
日本でリノベーション、という言葉を最初に使用したのは、マンションの改修工事だった、という説を聞いたことがあります。
たしかにマンションなどは、大掛かりな工事をするとなった場合、コンクリートでできた躯体だけにして、間仕切りなどを変更する場合が多いです。
それをリノベーションと呼んでいたのが、木造住宅の改修工事を含めてリノベーションと呼ぶことになったそうです。
リフォームでも快適性能や利便性は向上しますが、それはあくまでも使用する素材や設備機器などによるもので、施工や設置の技術は必要ですが、プランニングや工事の工夫などは思うほど必要ではありません。
これらの工事は異業種からの参入障壁も低く、ワンプライスぽいCM、チラシもよく見かけるので、どこに依頼するかの判断材料は、同じ工事なら安いところへ頼もうか、ということになりやすいです。
その結果、価格競争になりがちなので、実際工事をしてくれる職人さんの技術が低く、せっかく費用をかけた割には残念な出来だった、という話を聞くことがあります。
安い工事費で質の低い工事、ということであれば百歩譲って許せたとしても、
年配の方や知識のない方に対して、高額な工事費で質の低い工事をするような業者もいまだにいる残念な状況です。
だまされるかもしれない、ということを警戒して、結果どこにもお願いすることができないということも聞きますので、今後さらなる業界のイメージアップが必要だと感じます。
いっぽう、リノベーションは高額な工事になることが多く、500万以上の工事は建設業の許可を持っていないとできないため、もし工事を依頼することになった場合、確認することで安心できる材料の一つとなるでしょう。
さらにベル・ホームにはリフォーム、リノベーション専門スタッフがいるため、新築(建て替え)、リフォーム、リノベーション、住宅工事に関することでしたらすべて対応可能となっています。
既存住宅状況調査技術者も在籍しているため、現在のお住まいの状況に応じて、様々な観点からのアドバイスもできることが強みだと自負しています。お悩みの方はぜひともご相談ください。
まとめ
・英語圏ではどのように使用されているのか、
リフォームはreformと表記されます。日本国内で一般的に使われている家のリフォーム、という意味はないそうで、改善する、という意味で使用されるようです。
日本語のリフォームの意味に近い言葉はリモデルremodel というそうです。
TOTOにはリモデル便器などの商品がありますが、サイトを確認してみるとリフォームの一歩先のリフォームをリモデルとして提案しているようです。
リノベーションはrenovation と表記し、刷新する、古いものを新しくする、という意味で、日本でのリフォームの場合で使用されることがあるそうです。
・改修、修繕、模様替え 日本語も調べてみました。
「改修」という言葉にはリフォーム、リノベーション、どちらの意味もあるようです。
「修繕」「模様替え」はリフォームの意味合いが強そうです。
文字数が少ないこともあり、社内文書などでは改修、という言葉をよく使用します。
どちらの意味も含まれているため便利ですね。
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!