2024/03/27
猫も人間も快適な家づくり/リフォームは補助金を賢く使って窓断熱
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で
おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム
近年、猫と暮らす家づくりを望まれる方が増えてきました。
大切な家族だからこそ、一緒に暮らす家は猫にとっても居心地のいい場所にしたい。と希望されています。
猫と人が幸せな関係でいられる家づくりとはどんなものなのかについて今回は、
令和5年に引き続き令和6年度も継続して補助金が発表された先進的窓リノベ事業で内窓(インプラス)を実際に自宅に設置して1年経った体験を通じて感じたことを、
5匹の保護猫と暮らす工務 松本が我が家のネコ目線で想像した内窓のメリット、デメリットについての記事となっています。
今回はネコにとってのデメリットを多めに書くことにします。
猫目線のデメリット:脱走できない
これは最大のデメリットで、人の手を借りないと外に出ることができなくなってしまいました。最悪です。
松本家のアルミサッシ(トステム デュオPG/SG)には縦溝が入っていて、それはネコたちにとってちょうど良い取っ手となっていて、掃出し窓でも簡単に開けることができます。
外に洗濯物を干す際など、鍵をかけられない、またはかけ忘れた際、ペアガラスの掃出し窓をこじ開けて、ダイエット合宿(または狩猟クエスト)という名の脱走を繰り返していました。
脱走対策をいろいろ試行錯誤していた時、インプラスやプラマードUのカタログを見ながら、これは脱走を防止できるかもしれない、と思ったことが、松本家が窓リノベに踏み切った主な理由の一つです。
なぜなら内窓の障子には縦溝がないことと、縦枠の内側に障子が納まる仕様となっていて、ネコたちが手をかけるところが無くなるからでした。
効果は抜群で、今までのように開けようと試みているものの、開けられたことは一度もありません。
ネコたちへの譲歩案として、私たちの在宅時、晴れていれば居間に面したウッドデッキ(内窓設置後に金網を張り、網戸用のペットドアを設置)に出してあげるようにしました。
特に朝は窓の周りで今か今かと待ち構えています。
開けてあげるとネコたちは我先に、と出ていき、手すりやお気に入りの爪とぎ場に散らばって、思い思いに過ごしています。
私の家での定位置はその掃出し窓の横なので、冷暖房を使用する季節には出たい、入りたい、の呼びかけに応じて窓を開け閉めして出入りを手伝っています。
ネコと同居している私たちにとって、事故や怪我、病気の原因になってしまう脱走を防止できることは最大のメリットでした。最高です。
猫目線のデメリット:お気に入りの場所を奪われ、外の様子を確認できない
内窓を取り付けるためには、最低でも7㎝以上の窓枠の奥行が必要です。
これが無い場合は、ふかし枠と呼ぶ後付けの枠を事前に設置した上で取り付けることになります。我が家では幸い奥行が確保できていた(10㎝ありました)ため、簡単に取り付けることができました。
ただ、ネコたちは窓枠に登れなくなってしまい、楽しみだった外の確認ができなくなってしまったため、たまに内窓だけ開けてあげています。
そして内窓は視線を遮ることができる型ガラスやフロストガラスなど、必要に応じて種類を選ぶことができます。
松本家では既設窓の汚れが気にならないだろう、という理由で内窓には型ガラスを採用した部分があり、それについてもネコたちは不満があるようです。
代案として窓枠に見張り台を追加してあげようかな、と検討しています。
猫目線のデメリット:外の物音が聞こえない
内窓には騒音を低減させる効果があります。
私たち人にとってはかなりありがたいメリットですが、ネコたちにとっては外で鳴いている鳥やネコに気付きにくくなり、刺激が無くなる、
さらにウッドデッキにいることを忘れられて締め出される、というデメリットができました。
ただネコたちにとっても昼寝の邪魔をされない、という点でメリットがあったと思います。
人目線のメリット
熱伝導率を下げるために、内窓は枠が樹脂でできています。ガラスの性能だけでなく、樹脂の枠も非常に良い仕事をしていると感じます。
掃出し窓に枕を向けて寝ているためか、取り付け前はほぼ毎日結露していたので、今でも毎日カーテンを開けるときに気にして見ているのですが、取り付け後は結露することが無くなりました。
また雨音、室外機、電車や車の音なども聞こえにくくなり、快眠できています(ネコがいなければ)。
設置前はエアコン、ガスファンヒーター、石油ストーブを使って居間を暖めていたのですが、
今冬はエアコン1台を24時間20℃設定で稼働させて過ごしています。
夏も同じく冷房の効きが改善され、27℃設定で快適に過ごしていました。
暑い寒いを我慢して過ごすことが無く、ストレスを感じない生活を送れるようになりました。
補助金が出たおかげで工事費と光熱費が抑えられ、家計も楽になりました。
ネコたちにとってもきっと快適なので、しっかりと良さを伝えながら、折り合いを付けて仲良く暮らしていきたいと思います。
ネコだけでなく、厳重な温度管理をしたり、鳴き声が気になるペットを飼育されている方にとって、他の工事と比較しても、安価かつかんたんに効果が期待できるリフォームです。
ご興味のある方は補助金を使って賢くお得に出来る間に実施してみるのはいかがでしょうか?
(引用:LIXIL 先進的窓リノベ2024事業について)
窓断熱リフォームについてのお問い合わせはお電話でも受け付けています。
☎️0120-960-955
猫と暮らすベルホームのオーナー様の施工事例をご覧いただけます。
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!