2022/06/14
マーベックス社の全館空調システム「澄家」~床下エアコンと組み合わせて効果を高める~
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で
おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム
■マーベックス社の全館空調システム「澄家」とは
ベル・ホームが使っている「澄家」という第一種換気では、外気の取り込みも、家の中の空気の排出も機械で行っているので、一定の住環境を保つようになっています。
床下には本体を設置し、その中に「熱交換素子」というフィルターが入っていて、そこを外の空気と家の中の空気が通過するようになっています。
室内の空気は基本床についている排気口から、床下にある排気用のダクトに接続されて、本体を通り外に排出されます。
外の新鮮空気が出てくる、給気口も床についていて、床下から室内へ流れ込んできます。
本体から出るきれいな空気を床下へ流し込むことで、床下空間の湿気や温度をなるべく一定に保ち床がすごく冷たい!という体感温度を、軽減させてくれます。
それでも給気口から出る空気は少し冷たく感じます。
そんな時は、床下にエアコンをつける!という方法もあります。
エアコンとファンをつけることで、床下が温まり、温まった空気が室内から小屋裏を通り、温度の交換だけされて、外へ汚れた空気が排出される仕組みです。
ただ、床に給気口のガラリ用の穴がたくさん開いてしまうので、省令準耐火には使えないんですが・・・そういう方法もあります。
夏涼しく、冬あったかく過ごせるのが一番だと思います。
夏涼しく、冬暖かく過ごせる仕組み
その仕組みを少し話すと、「温度交換素子」を通過する室内の空気と外気は、混ざるわけでは無く、温度と水分のみが行き来するようになっています。
夏の暑い外気をそのまま取り込めば、室内は暑くなります。
クーラーを使って冷えた室内の汚れた空気をそのまま排気するのはもったいないので、冷気だけを取り込んで温度を少し下げた新鮮空気を室内へ入れて涼しくします。
その際、外の湿度も温度が下がることで除湿されるので、快適になります。
冬は夏の逆で、暖房で温まった空気の熱を外気の新鮮空気に取り込んで、温度を少し上げて室内へ取り込みます。
ちなみに、冬は暖房を使うので乾燥しがちですが「熱交換素子」は水分も透過させるので、排気の湿度も再利用されて、室内の乾燥が防げます。
こうやって一年中一定に保たれる環境を作ることができて、快適で、しかも空気中の熱と水分も再利用されることで省エネにもなります。
空気の汚れについて
温度や湿度だけじゃない、室内環境のもう一つが、汚れの部分だと思います。
今流行りのPM2.5や黄砂、花粉やウィルスなどの微細なものが室内にいては、いい環境とは得ないです。
外気の汚れを室内に入れないためにはまず、外壁側についている給気口からの外気の侵入を防ぐ必要があります。
給気口には特殊なフィルターがついているので、そこでPM2.5や黄砂、花粉などが吸着して、入ってこないようになっています。
なので、フィルターは凄く汚れます。
掃除は手洗いで何度か使ってから交換できて経済的です。
それに、結構外の空気って汚れているんだなって言うのが、みてわかるので面白いかもしれないです。
室内に持ち込んだ花粉やほこりなどの対処について
外出した服や髪についてきたのは絶対室内に入ってくるので、避けられません。
でも、排気口が必要な場所に必要な分を検討して配置しているので、外から持ち込んだ汚れが家中に漂うことは無いようになっています。
また、ほこりや砂などの汚れは床付近でたまるので、床についている排気口が吸い込んでくれるのは、理にかなったことです。
小さな子供や、赤ちゃんが呼吸をする高さの空気をきれいにしてくれるので、子育てにも安心です。
しかも、天井に本体や給気排気口があるのとは違い、床下にあるのでメンテナンスも楽にすることができます。
床についている排気口のフィルターは、掃除機でほこりを吸い込むだけ。
家の中のほこりが目に見えて確認できます!
自分でできちゃうのもいいですし、実は掃除機の回数も減るんです。
回数が減った分はきちんと「澄家」が掃除をしてくれています。
ずぼらな私にはうらやましい限りです。
高気密高断熱の家が多くなってきているので、一日のうち最も多く過ごす家の中の環境も考えてみるのもいいと思います。
私たちのところでは「澄家」を使っていますが、他にもいろいろとあるので、見て比べてみるのも楽しいと思います。
外出すれば日差しが強く気温も高く体がだるい!建物の中に入れば暑い体がクーラーで冷えたりと、気温によって体調も崩しがちになってくる時期だと思います。
暖かいのはいいけど暑すぎるのも、寒すぎるのも嫌だと思います。
なので、せめて家の中の環境だけは過ごしやすいようにしたいと思いませんか?
今は高気密高断熱の家が増えてきているので、さらにより良い住環境を考えるのもいいと思います。
高気密高断熱の住宅なら、第一種換気が相性がいいと思っています。
家の中の排気と給気を機械ですることで、窓を開ける必要がないんです。
ということは、虫や砂、ウィルスなんていうものも入ってこない!
私は羽がついている虫が苦手なので最高だと思っています。是非参考にしてみてください。
参考
MAHBEX 澄家
https://www.mahbex.com/product/system-dc/
フィルターの掃除方法は、YouTube公式アカウントにて解説しています。
https://www.youtube.com/watch?v=t6L8VqNIMYM
24時間換気義務化についてコチラで解説しています⇩
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!