2022/06/11
【失敗しない選び方】注文住宅の比較ポイント!気を付けたい意外な落とし穴とは?
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で
おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム
今回は引き続き、「建物本体」の賢い総額の比較方法についてお話させていだだきます。
■注文住宅の比較ポイント【オプション費用に注意】
まず「建物本体の比較」と言われてどのような事をイメージするでしょうか?殆どの方は「価格」を比較するのではないでしょうか?
また、価格を比較するために
①間取りを準備して各社に配布
②それぞれの会社がその建物をいくらで建築可能か比較する
という手順をイメージされると思います。実際にそういった形でご来場される方も多くいらっしゃいます。
しかし、その比較方法、大変危険です。
プランに対する単純な費用を比較してしまうと後々高額なオプション費用が必要になってしまう事が多々あります。
具体的に言うと、以下のような項目があります。
住宅設備機器の仕様
最もわかりやすいのが、水回りの費用です。
キッチン、浴室、洗面、トイレはどのメーカーの何が入っているのか必ず確認してください。
また「標準仕様」や「パック料金」で記載されている場合は、それがどんな内容か、それぞれがいくらなのか必ず確認してください。
建具や内・外装の仕様
次にわかりやすいのが、建具等です。
扉や床材、階段やクロスなどの内装材、外壁や屋根、窓などの外装材も価格に大きく影響します。
モデルルームで見た仕様が入っていると思ったら全く違う物だったというようにならないようコチラも必ず確認が必要です。
目に見えない仕様
一番価格に影響し、かつ大切なものが性能に関わる仕様です。
断熱材の種類によってUA値に大きく影響が出たり、耐震等級によって、木材の種類や数も変わりますので、住んだ後の快適性や光熱費、メンテナンス費用に大変大きな影響が出てきます。
逆に、目に見えない費用になり、住宅会社側が意図的に安く見せやすい部分でもありますので、絶対に確認するようにしてください。
以上の事から、単純に金額だけを比較するという事は、形だけ似ている全く別の物を比較していると言っても過言ではありません。
ですので、万が一相見積もりを取る場合は、必ずその建物の仕様を統一して比較するようにするか、
もしくは見積りを依頼した住宅会社に必ず細かい仕様書を提出してもらうようにしてください。
注文住宅の付帯費用についてはこちら⇩
■まとめ
【賢い建物本体の比較】
そもそもですが、賢い営業スタッフであれば、仕様の他に1階と2階のサイズ感が分かれば、大まかな本体の費用は分かります。
それと同じくらい仕様が及ぼす価格への影響も知っているはずですので、予算感を伝えた際に、建物の仕様を質問してくれるスタッフを選ぶようにしましょう。
また、賢い建物本体の比較で重要なのは、性能です。
性能の数値であれば、建物の大きさや形に左右されることもありませんし、結果の報告まで何週間も待つ必要がありません。
快適な住宅に対する基本的な方針も知ることができますので、とても分かりやすい比較材料になります。
他の部分に対する考え方も同じです。
資金に対する考え方はどうか、デザインに対する考え方、プランに対する考え方、性能に対する考え方、多くの住宅会社がある中で、全ての会社を検討するのは不可能だと思います。
ただ、最初から数社に絞って検討するのも不安が残ると思います。
後悔しない住まいづくりのためにも賢く、効率よく、たくさんの住宅会社を比較検討して頂ければと思います。
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!