2022/06/05
【欠陥住宅?】新築一戸建てで雨漏りする原因を徹底解説!施工力の高い住宅会社を選んで対策
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で
おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム
梅雨時期や台風、ゲリラ豪雨などで心配なのは【雨漏り】 ですよね。
実は老朽化している昔の家でなくても、新築住宅でも稀に雨漏りが発生することがあるのです!
何故新しい家でも雨漏りが発生する可能性があるのか。。
新築住宅でも起こりえるその原因と対策・雨漏りを起こさせない施工などについて徹底解説します!
■新築一戸建てで雨漏りする原因
みなさん雨漏りの侵入はどこからだと思いますか?
よくあるイメージとしては天井からぽたぽた水滴が落ちてきていて 、
「雨漏りは屋根面からか・・」と思われがちですが 、、、
なんと実は外壁面からの発生が約70%以上を占めています!!
「え?壁?なんで?」
と思いますよね。実は一般的に壁と呼ばれるものは複数の構成から成り立っており、その壁の仕様や材質によって雨漏り箇所は違ってきます。
まずは壁の構成についてご説明させていただきます。
各施工会社によって仕様の違いがありますがベル・ホームの場合は
外部側より順番に、塗装面・外装材(窯業系サイディング・) 、通気金物・胴縁、防水紙(透湿防水シート タイベック)、耐力面材、断熱材、柱、内装用ボードといくつかの材料を組み立てて一つの壁ができています。
通常仕上がっているものしか目には見えませんが、この目には見えていない、完了すると内部に隠れてしまい見えなくなる部分(隠蔽部 いんぺいぶ)が重要で、
ここの施工方法を間違ってしまうと、雨漏り事故を起こしてしまう可能性があります。
特に重要なのはこの防水紙・透湿防水シートと呼ばれる部分になります。
これは建物に雨を呼び込まない最後の砦となり、特殊な不織布からできており外部からの雨などをはじき返すだけではなく、壁からの湿気を排出できる構造となっており壁内結露を予防する効果があります。
■デザインも性能も両方叶える
では、そもそも外壁面や防水紙に雨が当たらなければ雨漏りのリスクを軽減できるのでは?
その通りです。
軒を大きく出すなどすれば、かなり雨漏りのリスクを軽減できます。
昔ながらの和風建築などは長年雨風をしのぐために軒が大きくでているのが特徴的です。
ただしそういった軒はデザイン性においてネガティブなイメージを持たれているお客様もいらっしゃいます。
そういったご要望により、デザインの変更を提案し、求めていた外観を追求することもお家づくりを進める中で大切なポイントではないでしょうか?
ベル・ホームのお家では軒がないタイプの形が比較的多いです。
他社さんからすれば雨漏りリスクがありお勧めできませんよ。
なんて言われちゃうこともあるかもしれません。
でも、安心してください。
ベル・ホームではそういったお客様の不安を解消し、雨漏りを防ぐ施工力に自信があります。
そもそも防水施工のレベルが低いと軒が出ていない建物を建てることができません。
あの施工会社、デザインはいいけど雨漏りばっかりするらしいよ。
なんてあってはいけませんよね。
■施工品質を実現する技術力で新築一戸建ての雨漏り対策
弊社ベル・ホームでは、旭・デュポン フラッシュスパンプロダクツからの直接商品説明や耐候試験結果報告などを受け、
データや協議を基に、使用する防水紙タイベックシルバーや、サッシ廻りの専用防水材フラッシングシート、ストレッチガード、ブチルテープ、アクリルテープなど材料同士の相性まで把握し、厳選した材料を標準仕様としており、
類似品の防水紙との性能値の比較をし、現場監督としてデビューする前には必ず防水施工講習を受講し合格した者でなければ現場監督として管理をすることができません。
また、デュポンが行っている
・関連する建築法規と雨仕舞いについて
・外壁通気層構法の必要性
・透湿防水シートの特徴
・遮熱の理論と応用
以上の知識を有し、試験に合格した者に与えられるタイベックマスターという資格を保持しているスタッフが数名在籍。
木造住宅防水施工管理士養成学校へ参加し、定期的な講習や勉強会や自社施工マニュアルの作り込みや、
さまざまな場面に合わせて一番安全な防水施工について協議を行うなど日々スキルアップしていき木造住宅防水施工マネージャーとなり、
雨漏りをより防ぐ為に実際に現場で作業する職人への技術指導、雨仕舞いについて大工・外壁業者・屋根板金業者・電気業者など防水施工に携わる業者に対しての勉強会や講習会の開催、
現場監督と責任者立会の元行う防水検査に合格しなければ外壁工事に進むことができないなど厳しい自社ルールを設けております。
おしゃれな家はおしゃれなだけで施工力がなく老舗の工務店や経験の長い大工さんに建ててもらったほうが安心だと思われる方も居られますが、
弊社では岡山県品質NO.1を目標に防水施工だけでなく、各工種においての常に品質向上を掲げています!
目には見えない部分をしっかりとした品質で施工できる業者を見極めるのは難しいかと思います。
是非、ベル・ホームの現場を通りかかる際は現場を見てください。
モデルハウス来場時に営業スタッフへ「現場を見たい」とおっしゃってください。
見た目だけではない、施工精度が高いからこそできるシンプルデザイン。
是非他社と比較してみてください!
ぜひお近くのモデルハウスで体感してみてください!梅雨の今こそ体感のチャンスです(^^)
ベル・ホーム工務/畑口
木材外壁についてコチラで解説しています⇩
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!