2022/04/29
新築注文住宅における工務店の選び方を徹底解説|失敗しないための見極めポイントとは?
岡山県で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!
ベル・ホーム インテリアコーディネーターの藤木です。
このページをご覧いただいているということは、
おそらく家づくりを考え始めていろいろなハウスメーカーや工務店を巡ったものの、
「結局どこがいいの!?」となっている方が多いのではないでしょうか。
本記事では、元ハウスメーカー勤務・現ベル・ホーム(工務店)勤めの私が、良いハウスメーカー・工務店を見極めるポイントについてお話ししようと思います。
■新築注文住宅で失敗しない工務店の選び方
まず、ハウスメーカーや工務店巡りを始めたら、本日お話しする2点に注目してみてください!
家づくりの検討を始めて、モデルハウスを見てまわり始めると、どちらかというときになるのは今どきの言葉を借りて言うのであれば、営業ガチャといわれる「いい営業に出会えるか」や、「自分たちの予算にあった家を提案してもらえるか」といったことだと思います。
しかし、実際に家を建てるのは大工であり、現場を監督するのは工務担当です。
もちろん、自分たちが要望を伝えやすく、信頼できる営業とお家づくりを進めることは大前提です。
では、どうやって信頼できる大工や工務を引き当てることができるのか?
それは建築現場が綺麗かどうか、モデルハウスの仕上げの美しさがキーワードとなります。
モデルハウスの仕上げの美しさについて
モデルハウスの仕上げが美しい住宅会社は実際の現場も綺麗
実は、私がベル・ホームに転職をする前、当時オープンしたばかりだったベル・ホームのモデルハウスに来場したことがあり、その際、圧倒的に仕上げがきれいで驚いたことが印象に残っています。
オープン日が決まっているモデルハウスの場合、工期が1日もずらすことができないというタイトなスケジュールの中現場は進んでいきます。
文化祭の準備などを考えると想像しやすいと思うのですが、余裕をもって組んでいた準備期間が意外に短くて急ぎ仕事になってしまうことは意外にあります。
私も前職のオープン準備でバタバタしていた覚えがあったため、それまでオープンしたてのモデルハウスを見ても「ああ、大変だったんだな」と思うだけでした。
しかし、どこを見ても急ぎで雑に仕上げられた箇所がなく、本当に誰かのお家にお邪魔した気分になるほどだったんです。
ただ、よく考えると、これって当然です。
私は同じ業界で、同じように新店オープンを経験しているからこそ同業者目線で「大変だったんだな」と思いましたが、
お客様からすれば「工期に間に合わすことができず仕上げが雑であること」は許されません。
工期に間に合うよう工程を組むことは仕事のうちですが、天候にも左右される家づくりは全く工期通りに完成させることは難しいです。
ただ、その制約の中でどこまで誠実にお施主様と向き合えるかが住宅会社の取り組むべき課題であると私は思います。
住宅展示場の見学ポイントについてはコチラ⇩
建築現場が綺麗について
現場がきれいな会社は仕上げも綺麗
※はじめに、ここでは現場の掃除が行き届いており煩雑でないことを「現場が綺麗」と定義させていただきます。それは建物内部のみの話ではなく、建築現場を通り過ぎた際に目で見てわかる範囲も含みます。
ベル・ホームで、感動したことのひとつがどこの現場も綺麗であることでした。
私の経験上、住宅会社によっては現場の綺麗さは担当者の性格による部分が実際にありました!
社員としても信頼できる現場監督は現場も綺麗でお施主様からの満足度も高く、
逆に現場の掃除が行き届いていない監督は、社員や大工など業者との連携をとることが苦手で、比例してお施主様からの満足度も低い方が多かったです。
つまり、「現場の綺麗さ」は、信頼される現場監督を表し、さらにはお施主様満足度の高い仕事をしてくれることが高く期待できる証拠だと思います。
ぜひ、家づくりを検討している会社の建築現場に足を運んでみてください。
完成見学会ももちろんですが、できれば建築中の現場を見に行ってみてください。
同じ会社の現場を数件(面倒くさいですができればエリアを変えて)見てまわると、その会社の方針が見えてきます。
どの担当者の現場も確実にきれいな住宅会社は、会社の方針として現場をきれいにすることを徹底しています。
現場が綺麗であることが建築会社にとっての最大のブランディングであることをきちんと理解しており、お施主様はもちろん、近隣の方々やその先にいる潜在顧客の存在を意識した経営ができている証拠です。
現場監督の仕事内容についてはこちらで解説しています⇩
■まとめ
本記事では、家づくりをはじめた方に是非注目してほしいこと2点をお話ししました。
モデルハウスの仕上げが美しい会社は実際の現場も綺麗
現場が綺麗な会社はお施主様満足度が高いこと
をぜひ意識して契約する会社を選んでいただきたいなと思います。
私たちは営利企業のため、もちろん適正な対価をいただいてはじめて家づくりに参加できます。
ただ、その会社が「利益をもたらすお客様を見ている」のか、
「お客様にご満足いただいたところに対価がある」のか、各社の家づくり勉強会などに参加すると見えてくることは多いと思います。
SNSで集める情報はとても便利ですが、やはり実際家を建てるのは人です。
ご自身の目で見て、営業の話を聞いて、ぜひ後悔しない家づくりを楽しんでください(^^)