2022/04/27
【おすすめ素材】造作洗面台に天然木を使うと腐る?手入れが楽なメラミン化粧板について解説
岡山県で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!
こんにちは。ベル・ホーム インテリアコーディネーターの白川です。
お家のプランが決まり、次はキッチンやお風呂等内部の仕様決めに入っていきます。
その中で分かれ道になる「洗面」を既製品or造作のどちらにするか?
造作の中でも洗面はキッチンやお風呂を造作するのに比べてリーズナブルで、SNSで検索すると事例も多くみられるためイメージしやすいかと思います。
そこで今回は造作洗面に憧れている方や悩まれている方へ向けて、計画する上でのポイントをお伝えさせていただきます!
■洗面に求めることは?
まず、プランニング段階で「洗面は2人が立てるスペースがあった方がいいな~」、「そこでお化粧もしたいな~」、と洗面をどのように使いたいかのお打合せをします。
例えば2人が同時に並んで立てるスペースへ洗面ボウル+カウンターがあれば、歯磨きをする人とヘアセットをする人と横並びで使用できるので一日で一番バタバタする朝の順番待ちをしなくてすみます。
自然光でお化粧をされたい方は窓の計画もお忘れなく。
洗髪をしたい方は洗面ボウルの大きさ+深さがあると水の飛び散りも軽減されるので、洗面カウンターや壁がびしょびしょになるストレスから解消されます。
お家に帰ってすぐ手洗い、うがいをしたい方は洗面とは別にコンパクトな手洗い器が玄関付近にあると来客時に慌てて洗面を片付けることなくサッと手洗いへお通しできます。
このように、お打合せの際に洗面でしたいことを伝えておくと最適なスペース、動線配置でプランニングされるので、後から「この幅だとご希望の洗面ボウルは入らないです。」といったことがなくなります。
洗面カウンターの奥行きは60㎝あれば大抵のボウルは収まりますが、もし気にいったものがあれば事前にお伝えいただくとスムーズです。
洗面所の間取りについてはコチラで解説しています⇩
■造作洗面台に天然木を使うと腐る?手入れが楽なメラミン化粧板
洗面のサイズが決まったら、カウンターの種類・ボウル・水栓・ミラーを決めていきます。
カウンターは天然木にすると雰囲気はとてもいいのですがお手入れは必要になります。
ウレタン塗装をしていても飛び跳ねた水は放置せずに拭くことをおすすめします。
毎日使うところだからこそお手入れは楽に、そしておしゃれにしたい方にはメラミンカウンター(基材にメラミン化粧板を合わせて成形したもの)もいいですね。
メラミン化粧板の種類も豊富なためモルタル風洗面にすることもできます。
ボウルは丸い形?四角い形?こちらはお家の雰囲気に合わせて、可愛いらしいお家には丸い形、すっきりとしたシンプルなお家には四角い形とお好みの形を選んでいただけます。
水をためたい場合は排水方式がどのようになっているかも気にかけてみるといいかもしれません。
(例:ワンプッシュ式とは…押しボタンを一度押すと排水栓が開き、もう一度押すと排水栓が閉じます。ポップアップ式とは…引き棒を押すと排水栓が開き、引くと排水栓が閉じます。)
洗面ボウルにある謎の穴を見かけたことはありますか?
あの穴の正体は「オーバーフロー」といい、水がたまり過ぎた時にあふれないよう水を流すという大切な役割をしてくれます。
掃除の際に見落としがちな穴です…水をためる用途がなさそうな小さなボウルにはついていないものもあります!
水栓で気を付けたいことはホース式にするのか、シャワータイプにするのか、洗髪したい方や大きめのボウルにした方はホース式でシャワータイプにしておくと髪も洗えて、ボウルの隅々まで水栓口が届くのでお掃除もラクラクです。
泡沫吐水(水流に空気を混ぜた吐水)にすると水はねが抑えられますよ。
ミラーの選択肢の一つである収納の有無。
カウンターにはごちゃごちゃ物を置きたくないけど、取りやすい位置に置いておきたい。
そういった時はミラーの裏に隠してしまえ!
扉を開けば収納、閉じればミラーとして、既製品ではよく見かけますよね。
最近では浮かせる収納器具もたくさんあります。
かといって、浮かせすぎても見た目があまりよろしくないので収納付きミラーはいいですね。
ミラーはすっきりと収納なしの方がいいけど収納はほしい方はボウルの下に収納しましょう!
ボウル下へ棚を一段つけて、細々したものはラタンバスケット等へ入れて収納しておけばバスケットの側面が見えるだけなので、中がごちゃついていても外見は綺麗に見えます。
好きな入れ物に入れて収納するとテンションも上がりますし、片付けも楽しくなりますね。
入れ物に入れて上手に収納するのに自信のない方はカウンター下を扉にして隠してもいいです。
ただコストはUPするので、コストを考えると棚一段の方が圧倒的に安く抑えられます。
もしくは棚もつけずオープンにしておいて収納ケースを購入しておいてもいいですね。
オープンの方が可変性は高まります。
扉を付ける場合、開き扉より引き出しの方が高くなります。
引き出しは箱を作って、レールを取り付けてとコストUPにつながるからです。
ある程度優先順位をつけておくと決めやすくなります。
■+@で他にはないあなただけの洗面へ
今まで選んできた内容でも十分素敵な洗面になりますが、さらにひと工夫付け加えましょう。
他にはないあなただけの洗面へ導くために、代表的なのがアクセントタイルです。
タイルといっても山の数ほどある中から選ぶのは大変ですよね。
なので、お好きな色やイメージをお伝えいただければいくつか候補を上げさせていただき、そこから詰めて決めていきます。
アクセントタイルにするとおしゃれになるだけではなく、水が飛び跳ねても安心です。
他にも照明でアクセントをつけたり、小物を飾って楽しんでみるのもいいですね。
👇ベル・ホームの造作洗面があるお家ぜひご覧ください♪
■まとめ
お打合せしている時は考えることがたくさんあり大変かもしれません。
だけどどこかをこだわってつくると日々の生活もより豊かになると思います。
ぜひお家づくりを楽しんでください。
造作家具についてはコチラ⇩