2022/04/20
おすすめは造作家具?メリット・デメリットや市販家具との違いを徹底解説
岡山県で建築家とおしゃれで高性能な注文住宅を建てるならBELLE HOME(ベル・ホーム)にお任せください!
こんにちは!!
ベル・ホームで現場管理をしております工務の田口です。
寒さも和らぎ気温も上がり、過ごしやすくなりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウイークが待ち遠しいですね。
今回は「造作家具の選び方」についてお話をしたいと思います。
■造作家具とは?
工務店などにお願いして、その部屋“専用”の家具を作ってもらい、壁に直接取り付けるもの。 “造り付け”や“オーダーメイド家具”とも呼ばれます。
ちなみに造作家具といってもオーダーの内容は色々とあります。
造作はメーカーの既製品と比べデザインの自由度が高いので、とことんこだわりたい!という方にぴったりです。
ベル・ホームではお客様にビアリングを行い、使用用途や予算とご相談の上、ご提案をさせて頂いております。
■造作家具のメリット
【メリット1】サイズをオーダーできる
まず、造作家具の魅力のひとつがお家に合ったサイズにできるという点です。
TVボード・洗面台・キッチン収納・カウンターですが収納したい物や置きたい物、さまざまありますが使用用途とよってサイズを決めることが出来ます。
サイズを細かく決めることにより無駄なスペースがなくなり、有効活用が出来ます。
また、キッチン・洗濯での収納の多様化により、効率も格段に良くなり毎日の家事が楽しくなります。
【メリット2】オリジナルデザインができる
2つ目の魅力は、部屋全体の統一化も図ることでき、見た目もスッキリし、フィットすることにより圧迫感もなく、家の一部となり希望通りの家具を手に入れることが出来ます。
素材については木材やメラミンなどの樹脂を貼った化粧板があります。
木材の特徴についてですが季節の変化で反りや変形が起きやすい無垢材ですが、それがかえって味わい深いという見方もあります。
集成材は無垢材の欠点が除去された加工品であり、多くの場合、強度を含め品質面には安定感があります。
当社では主に集成材を使用させて頂いており、樹種としてはゴム・ナラ集成材を扱っております。
塗装をすることにより木目が美しくなり、木の本来の表情が出てきます。
メラミンの特徴ですが熱にも強く、水がかかっても腐食をしにくいのでキッチン天板や洗面のカウンターなどに用いられます。
また、キズが付きにくいので安心です。
当社ではキッチン・キッチンバック・洗面カウンターの天板に使用しております。
【メリット3】耐震性が高い
3つ目に、造作家具は「置く」だけでなく「造り付ける」場合が多く、床・壁・天井に固定をされている為、地震で倒れることがありません。
棚の中身が出ないように扉に耐震ロックが付いたものあります。
万が一際には物が落ちてくるだけで大きな被害は起こさないという安心感もあります。
耐震性能の住宅についてはコチラ⇩
■造作家具のデメリット
【デメリット1】現物の商品が確認できない
造作家具の注意点のひとつは打ち合わせをさせて頂き、ゼロから設計を行い、製作をしていくので完成まで実物を確認できることが出来ません。
商品の品質が不確定な状態で決断をしなくてはなりませんので不安を感じる方も多いいでしょう。
出来上がりを見たら残念な気持ちになる可能性もあるかもしれません。
ベル・ホームでは建築家・営業・ICと事前にしっかりと打ち合わせを行い、使用用途・使用する素材の確認や施工事例の写真を見て頂き、イメージの高低差をなくします!
施工の際にはお客様のイメージ通りに出来るよう、プロジェクトメンバーと共有し満足頂ける商品をお届け致します。
【デメリット2】納品まで手間・時間が必要
注意点2つ目は、造作家具は市販品と違いゼロから制作を行う為、すぐに商品をお届けすることが出来ません。
設計図を基に業者さんと細かな打ち合わせをします。
ただ、お家が完成すると同時に取付も行うので時間をさほど感じさせないですのであまりデメリットに思う必要はありませんのでご安心ください。
【デメリット3】移動することができない
3つ目は、基本的には床・壁・天井に固定をしている為、移動することが出来ません。
部屋の模様替えや気分転換で家具をよく入れ替えられる方についてはオススメしません。
もし、移動する場合については一部、壁などを撤去する必要があります。
一度、固定をしてしまうと造作家具は移動が出来ないので打ち合わせの際には動線や使用用途など建築家・営業・ICにお気軽にご相談ください。
【デメリット4】費用が高くなる
4つ目は、希望通りの家具がカタチとなり、世界でたった1つの家具が手に入るのでうれしいと思いますがその反面、費用が高くなる可能性があります。
造作家具の素材・仕様によって異なりますが制作手間・材料が特殊な場合については市販の大量生産の家具に比べると費用が高くなる可能性がありますので注意が必要です。
コスト面については営業とお家を含めて資金計画を立てるのでご安心ください。
■造作できる家具
・キッチンカウンター
「オシャレなキッチンで料理を作り、家族や友人を招き楽しい時間を過ごしたい」
「収納を活用し、スッキリさせたい」
「オシャレでみせる収納をしたい」
色々と要望に対応できますのでオシャレなキッチンスペースをご提案します。
・TVボード
新しいお家となるとどうしても家電の買い替えの検討をすると思います。
テレビは家の中でも中心と考えてよいでしょう。
「テレビにあるピッタリのサイズのTVボード」
「BDレコーダーやテレビゲームの配線を隠したい」
「TVも置くけど本など収納したい」
TVのサイズも様々ですが大きさ合わせてカウンターのサイズや収納などをご相談頂き、お家のメインスペースを作ってみませんか。
・洗面化粧台
毎朝の支度・お出かけ前など毎日使うと思います。
使いやすさや・デザインなどこだわりポイントの1つではないでしょうか。
造作家具については素材・サイズ・水栓・ボウルなど多彩な組み合わせが可能です。
また、タイルを貼ることになりオリジナリティーが生まれてきます。
造作洗面台についてはこちらもご覧ください⇩
👇ベル・ホームの造作洗面実例
・トイレ
小さな空間ではありますが使用頻度も高く、こだわりが強い方が多いいと思います。
トイレットペーパーのストックや掃除道具・タオル掛け・ペーパーなど小物も多く1つ1つこだわってみてはいかがでしょうか?
来客の際には収納も見られたくないこともあるのではないでしょうか。
トイレ本体に手洗い器が付いてない物でしたら単独で手洗い器をつけるのも良いでしょう。
・カウンター
子供さんの勉強机や・書斎など色々な用途で使用が出来ます。
高さ・巾など自由に計画ができ、PCなどの配線穴も空けることが可能です。
素材もたくさんあるのでこだわりの空間にしてみてはどうですか?
■まとめ
造作家具は市販と違い使用用途や使い勝手・空間コーデに合わせて多種多様な対応が出来るので一番の魅力です。
手造りの温かみやスッキリな仕上がり・経年による表情の変わり方など多くあります。
注意点をしっかり把握して、新しいお家には是非ともご検討を頂き、心地よい空間づくりが出るのではないでしょうか。
私は工事を担当させて頂いております。
お客様とスタッフと打ち合わせをした内容や思いを実現する役目をしております。
お客様が幸せな気持ちになれるようなご提案出来たらと考えております。
ベル・ホームスタッフ一同、心よりお待ちしております。
是非お近くのモデルハウスにご家族でお越しください。