2022/04/01
【代表挨拶】かっこいいだけじゃない岡山で本当に美しい注文住宅を届けたい
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で
おしゃれで高性能を叶えるデザイン注文住宅ならベルホーム
佐藤建設 株式会社・ベル・ホーム代表取締役社長の佐藤です。
これから私やスタッフがブログを書いていくにあたり、
家づくりに対する私の想いをまずお伝えできればと思います。
■住宅事業を始めたきっかけ
ベル・ホームを運営する佐藤建設の経営理念は「人と街に夢を」です。
建築、土木などの工事を通じて、地域をより明るく、豊かにしようという考えを表したものです。
私たちは元々、公共建築、土木工事を中心とした建設会社でしたが、
弊社の理念を考えたとき、「人と街に夢を」の「人」の部分をもっと突き詰めて考え、
個人の住宅建築部門「ベル・ホーム」をスタートさせました。
地域を見た時に、街というマクロ的な視点だけでなく、
街に住む人というミクロ的な視点からも地域を良くしようと考えています。
■ベル・ホームという名前に込めた思い
BELLE (ベル)はフランス語で「美しい」という意味です。
そして「美しい」を辞書で調べてみると
・色・形・音などの調和がとれていて快く感じられるさま。
・人の心や態度の好ましく理想的であるさまにもいう。と書いてあります。
私が目指す「美しい」は調和にこそあると考えています。
建てられた家がお施主様からかっこよく見えるというのは勿論大事ですが、
それだけではなく今後の生活との調和、周りの景観や広い意味での街との調和など、
色々なものと調和を目指していきたいと考えています。
「美しい」ということについて、多様な理解があると思いますが、
私の想いも含めた考えを書きたいと思います。
■「美しい」は普遍的なもの
人の感情が主観的なものである以上、真に全ての人が美しいと思うものを見つけるのは難しいのかもしれません。
しかし、澄んだ夜空の満点の星や、海に沈む夕日は説明なしに多くの人を感動させます。
そして世界的な名画の数々が長い年月にわたって人々を魅了するなど、
普遍的と呼んで差し支えない「美しさ」は存在すると私は考えています。
そして私が考える美しさは「普遍的だからこそ時代に左右されないもの」だと考えます。
つまり本当に美しい家とは単なる税法上の耐久消費財ではなく、
時代を越えて住まい手に心地よい暮らしをもたらし、
周りから愛されるものであるべきだと考えます。
■「かっこいい」は主観的なもの
言葉の定義について様々に異論がある前提で書かせていただきますが、
「かっこいい」とは人それぞれの主観によるものが大きいのではないでしょうか?
「美しい」と「かっこいい」は両者とも人の心を動かすという点では似たものではあります。
しかし、その心を動かす原理が普遍的なものなのか、人それぞれの主観によるものなのかでは大きな違いがあると考えています。
人それぞれ主観によるものであるとするならば、「かっこいい」ものは個人の中での調和は完結するかもしれませんが、
個人を取り巻く周辺環境との調和という点を達成するのは難しいのかもしれません。
■ベル・ホームが目指す家づくり
私たちベル・ホームが目指す家づくりは「美しい」家をつくることです。
お施主様の理想の生活と調和する家であることは勿論のこと、
建てた後に何十年もその土地、街と調和し、「美しく」あり続ける家を建てたいと考えています。
そして、そのような「美しい」家を多く提供させていただくことで、
街全体をより「美しく」、価値あるものにしていきたいと思います。
■最後に
家づくりは多くの方にとって、今まで体験したことのない初めての経験だと思います。
現在、多くの住宅会社や工務店で家づくりに関する勉強会が開かれています。
後悔をしないためにも是非一度そのような勉強会に出て、
理想の家づくりの勉強をしていただくことをお勧めします。
しかし、多くの方にとって初めての経験であるため、
お客様ご自身でも自分達の理想の家づくりについて迷われることもあるかもしれません。
弊社でも随時、家づくりに関する相談会や勉強会を開催しておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。
飽きの来ない、本当に「美しい」家づくりをご一緒に考えさせてください。
他とは違う間取りのポイントについてはこちらをご覧ください⇩
岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・津山市・美作市)で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着のベルホームにご相談ください!