2021/01/22
お家のすき間、気になりませんか?
こんにちは、営業の森川です。
あいにくの雨模様ですね。
自分は岡山県南エリアに住んでいるのですが、なんだか久しぶりの雨だなあという気がしています。
この週末もどうやら雨が続くらしいです。ステイホームでお家で出来る事を是非取り組んでみてはいかがでしょうか…
さてさて、僕がこの仕事に就いて初めて聞いた用語の一つに「気密」、及び「気密測定」というものがあります。
既にお家を建てられた方や現在建築中の方は聞かれている方も多いかもしれませんが、建てる上でどうしても発生してしまう「お家の隙間」の事を表しています。
え、お家にすき間空いているの!?欠陥住宅じゃん!と思われた方。
お家も職人さんが作り上げるものなので、目に見えないほどのわずかなすき間はどうしても発生してしまうんですよ。
高性能住宅、つまり家の温度差を少なくして光熱費がかからないお家にする為にはこの「気密性」をいかに良くするかで大きく左右されるんです。
住宅会社によって基準としている気密性は様々ですし、それを見比べるポイントの一つに「気密測定をしているかどうか」があります。
↓
この大砲みたいなもので家の中の空気を外に押し出すことで、窓サッシや断熱材のわずかなすき間量が丸わかりというものです。
少しでも新居での光熱費を小さくしたい方、トイレや脱衣所であっても寒い思いをしたくないという方は、是非気密性について住宅会社で聞いてみて下さい。
その他、断熱性についてやお家の構造、工法、ハウスメーカーと工務店の違いは、等々をお伝えしている「後悔しない為のお家づくり勉強会」を定期的に開催しています。
次回の開催は今週末、1/24(日)の14時からです。
場所は岡山市中区桑田の岡山ふれあいセンターです。あと数席空きがありますので、お家づくりご計画中の方は是非来てください!!
では、森川でした。