2021/01/15
来年の冬暖かい家に住むためには!
こんにちは
ベル・ホームの菅です。
最近は寒さが増して、私の家でもエアコンがフル活動しています。
皆様はこの寒さをどのように対策されているでしょうか?
もしお家自体の性能で暖かく過ごせるとしたら皆さんどうでしょうか?
今回はそんなお家の性能についてお話したいと思います。
まず、冬に暖かく過ごせるお家を建てるうえで重要な性能は主に二つあります。
一つは断熱性です。断熱性能を表す数値として「UA値」や「Q値」をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
ちなみに断熱性は、高ければ高いほどお家の保温能力を高めます。
そのため、一度温めたお家を暖かいままキープしやすくなるということです。
断熱性が高くなると自然と暖かくなると思われている方も少なくありませんが、断熱性はお家を温めた後に重要になります。
暖かいお家を建てるうえで重要な性能のもう一つは、気密性です。
気密性とは、住宅の隙間がどのくらいあるかを示しています。「C値」という気密性能を示す数値で見ることが出来ます。
断熱性をご存知の方も、気密性が高い場合どのようなメリットがあるのかご存じない方も多いのではないでしょうか?
例えば、車でエアコンをつけるとすぐに温まるのは、高気密で隙間が少ないからです。
エアコンを切るとすぐに寒くなるのは低断熱で、保温能力がないからなんです。
断熱性は計算で測ることが出来ますが、気密性は、気密測定(以下の写真)によって実際に外部の機関で測定しなければわかりません。
ベル ・ ホームでは全棟気密測定を実施しています。
また、ベル・ホームではC値0.2以下の性能保証を行っております。
これは必ずC値0.2以下でなければお引渡ししないというものです。
もし、暖かい住宅に住まいたいと思われている方は、断熱性はもちろんですが、気密性もしっかり確認してくださいね。
ベル・ホームでは、暖かくて涼しい家はもちろんの事、お家づくりを進める上でどのような点が大切なのかがわかる様になる「賢い家づくり勉強会」を開催しています。
今回の「家づくり勉強会」は出張型になっており、岡山ふれあいセンターにて行います。
1月24日(日)14:00~16:30で開催します。
是非ご予約ください!!!
TEL:0120-960-955