2020/06/30
気密測定!!
こんにちは。中元です。
まだしばらく雨が続きそうですね。
事務所のお庭には、雨に濡れたあじさいの花が綺麗に咲いています。
ところで、皆さんは
気密測定とは何かご存知でしょうか?
気密測定とは、お家を建てる際に行うお家の隙間の量を測定する検査のことです。
特殊な機械を使って測定を行っていきます。
隙間の量(面積)は「C値」という値で示されます。
C値が0に近いほど気密が良いお家ということになります!
今の日本のお家は平均C値5.0という風に言われています。
ベル・ホームの平均値はC値0.2!
先日岡山市のT様邸で気密測定を行いました。
測定の結果は…
0,08!!
数値が0に近いほど、隙間のないお家なので、0.08という数値は、
ほぼ隙間のないお家ということです!
施工中に行うため、T様にも立ち会っていただき人生初めての体験をしていただきました。
その体験とは、業者さんの合図で、玄関のドアを力いっぱい押していただくというものになります。
機械を使って空気を外に出し圧をかけると、家の中が魔法瓶状態になり、力いっぱいドアを押しても開くことができません。
T様も力いっぱい押してもドアが開かないので、とても驚いていました。
体験のご様子はコチラからご覧いただけます。
これから夏になりエアコンを使用するようになると高性能な住宅であれば、冷房効率が良くなり光熱費も抑えられます。
このC値は気密測定を行うことで出すことが出来ます。
実測でしか出ないものなので、住宅会社を選ぶ際には
「気密測定を全棟行っているか」をぜひ聞いてみてください!