2019/11/03
家の気密性が大切なワケ
朝夕はめっきり秋らしくなりましたが、
日中はまだまだ暖かい日もあったり。
でも家の中ではこんな寒暖差に悩まされたくないですよね。
では一年中快適に過ごせる家ってどんな家なんでしょう。
快適な生活と聞いてまず思い浮かぶのが、
「夏涼しく、冬暖かい家」ではないでしょうか。
それを実現するのが気密性で、
どれだけ高気密なのかが重要です。
高気密な家とは、隙間が少なく、熱損失が少ない家のこと。
その性能は床面積1㎡当たりの隙間面積(c㎡)を表すC値で示され、
その値がゼロに近いほど隙間の少ない高気密な家と言えます。
日本のC値の基準は5.0ですが、ベル・ホームの平均C値はなんと0.2。
この超高気密性能が、快適な生活をお約束します。
またベル・ホームでは、
住宅の隙間の量を計算するための検査として全棟気密測定を実施していて、
数値の測定と気密性の高さを体感してもらうための実験も行っています。
施工中に行うため、お施主様に立ち会っていただけるので
「自分の家の性能を自分で確認できて安心しました」と好評です。
下の写真は先日T様邸で気密測定を実施した時の様子です。
この時のC値は0.16c㎡/㎡!
この測定値にはT様も大変驚かれておられました。
このような家づくりの豆知識を学べるのが、
「~知らなきゃ損する~ 後悔しないための賢い家づくり勉強会」です。
ベル・ホームのモデルハウス等で開催していますので、
初めての家づくりに不安や悩みを抱えていらっしゃる方は、
ぜひ参加してみてください。
不定期開催なので、スケジュールはイベント情報を時々チェックしてくださいね。