2017/08/09
良い家ってどんな家?
こんにちは!
世間はもう夏休みやお盆を迎える時期となりました。
家族での旅行や夏行事などでお忙しい方も多いのでしょうね。
先月の足のケガで松葉杖生活1ヶ月、今はかなり歩けるようになり、
むしろちょっと体力がついたような気さえしている原田です。
(気のせいでなければいいなぁ)
最近また新たなスタッフの入社や、インターンなどの学生さんとの出会いで
私自身、家づくりについての話を基本から考える時間が増えました。
一戸建てを考え始めたお客様が知りたいことって何だろう…
知ってもらうべきことって何だろう…
きっと皆さん「良い家を建てたい」と考えますよね。
では、良い家を建てるには何をしたらいい?
それはまず、建てて住む人にとって最適な住宅会社を見つけること。
では最適な住宅会社を見つけるには何をしたらいい?
効率良く情報を集め、自分に合っている会社かどうか比較すること。
どこを比較をするかというと、その会社の長所短所を見極めることです。
「効率良く」というのは、ただ闇雲にモデルハウスを見て回ったり、
価格や広さ等の数字だけを見ても、本当に重要な情報は得られません。
また、集めた情報が間違ったものでないか、自分の想像や思い込みではないか、
正しい判断をすることが大切です。
建物の見えない所の内容や過去の施工事例や実績、プランをよく見て、
その会社の専門・得意分野が何なのかを見極めます。
お寿司屋さんはネタである魚の目利きをします。
使う材料や素材の活かし方で、お寿司の味が変わるように、
家も目利きによって住み心地が180度変わるんですよね。
そして目利き=住宅会社を選ぶときの見極め方になると思います。
また、どんな味が好きなのかをご自身で理解しておくことも大前提。
赤身が好きなのか、白身、青魚、あるいは玉子やウニ・イクラ、
「何でもいいけど味より量だ!」、、、など好みは人それぞれ。
だからこそ万人受けする家ではなく、注文住宅の家づくりで自分好みの
家を建ててほしい、、、と私は思うのです。
そしてご自身では気づかなかった「何をもって良い家とするのか?」
その気づきと目利きのワザを身に付けるためには、営業マン任せではなく、
ご自身がしっかり勉強しておくことが必要なんです。
夢のマイホームを建てて、住んでから後悔しないで暮らせる方法が、
ベル・ホームにはあります。
その第一歩が「賢い家づくり勉強会」です。
今週13日の「賢い家づくり勉強会」は、まだ空きがございます。
ぜひご予約ご参加をお待ちしております。ご予約は⇒コチラ
しっかり目利きができれば、快適な暮らしでコストでも損しない家を建てられ、
その分おいしいお寿司も食べに行けますよね。
因みに、かなり腕利きの寿司職人さんから聞いた話ですが、、、
「寿司の味は〇〇〇で8割が決まる」らしいです。
〇〇〇の答えは再来週UPしますのでお楽しみに(^_-)-☆