2016/01/30
確定申告をお忘れ無く!
こんにちは
舛永です。
今年も確定申告の時期が始まります。
昨年、住宅ローンを利用して、マイホームを新築された方が「住宅ローン減税」を受けるには必ず税務署での確定申告が必要となります。
「住宅ローン減税」は正しくは「住宅借入金等特別控除」という名前で、マイホームを一定の条件のローンを組んで購入したり、省エネやバリアフリーなど特定の改修工事をしたりすると、年末のローンの残高に応じて「税金が還ってくる」制度のことです。
最初だけ確定申告を行い、2年目以降は年末調整で手続きします。
必要書類は、以下の通りです。
1.入手先確定申告書(A)
税務署から入手します。国税庁のサイトからも入手できます。
(確定申告書には「A」と「B」がありますが、会社員は「A」を使います。)
2.(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書
税務署から入手します。国税庁のサイトからも入手できます。
3.住民票の写し
市町村役場から入手します。
4.建物・土地の登記事項証明書
法務局から入手します。
5.建物・土地の不動産売買契約書(工事請負契約書)の写し
お客さまが建設会社や不動産会社と契約した書類です。
6.源泉徴収票
勤務先から入手します。
7.住宅ローンの残高を証明する「残高証明書」
住宅ローンを借入した金融機関から送付されてきます。
申告期間は3月15日です。
必要な方は必ず手続きをお願いします。
そして、私のセミナーを受けられた方は、例の「住宅ローン減税」の効果を倍増する方法を必ず実行してください!